コミュニケーションコラム

子育てのイライラから一気に充実度が増す方法♡

TCS(トラストコーチングスクール)認定コーチ/マザーズコーチンングスクール認定ティーチャー
山野下絵美です。

子育てをしていて、ついつい効率ばかり考えてしまうことありませんか?

次の日のことを考えると早く色々済ませてしまいたい。ご飯を食べさせて、お風呂入れて、早く寝かしつけて…

でも子育ては非効率。思うようにいかないといないイライラしてしまう。それが子どもに伝わってしまう…

 

そんな時、一気に充実度が増してしまう方法があります♡

それは、『決める』ということ!

例えば

・子どもとの時間を楽しむ
・イライラしない
・子ともと過ごしている間は余計なことを考えない
などなど。

そうすると、子どもとの時間に集中して過ごすことができて、充実度がアップするんです。

実は私、次の日のことを考えて子どもの気持ちを考えずに動きがち。そんな私が充実したー♪と感じた、少し前の出来事。子どもが保育園から帰ってきた夕方。夫も仕事休みだったので、桜を見にお散歩することに。

途中で娘が「自転車に乗りたい!取りに行く!」と。一瞬「え?今から取りに行くの!?」と思ったものの、娘が満足する時間を過ごしたいと思って、『次の日のことは考えずに、娘がやりたいことをやらせる』と決めたんです。

 

自転車を乗りだした娘、全く桜のない道を走り出す。どこまで行くのか聞いてみると悩み始める。
完全に私の趣味で「スタバに行く?」と言ってみたら「行く!」と返答。
途中で力尽き始めたので「どうする?」と聞くと、スタバまで行くと返答。自分が決めたことをやり通そうとする姿に成長を感じ、じんわりと温かい気持ちに。そして、もともと夜のスタバに行ってみたかった私。夜の静かな雰囲気を味わいながら休憩。思わぬところで叶っちゃいました。

↓とっても雰囲気いいんです

19時過ぎになり、これから家でご飯作るの面倒だと思っていたら、近くのお弁当屋さんで期間限定50円引き!迷わずテイクアウト!

そう!「娘がやりたいことをやらせる」と決めたら私自身いいことばかり!
娘の満足そうな顔を見られ、私も夜のスタバを味わい、ご飯作らずにお得にお弁当get!満開の桜も見られ、家族の時間をたっぷり堪能!!家族みんなが満足な時間を過ごせたんです。

どんなことでもそうですが、『決める』ことで自分の気持ちが整えられたり、その先の捉え方が変わってきますよ♡